はじめましてわさびです。

f:id:wsbi:20150106203610j:plain

 

はてなブログを始めてみました。

 

このブログでは主に自分の日頃考えていることを素直に書いていけたらと思います。

 

写真はギリシャアクロポリスの丘の上で撮影したものです。

 

この場所は私にとってとても意味がある場所で、

 

私の「原点」ではないのですが、原点を象徴するのにぴったりの場所です。

 

ここから私の「西洋」と「東洋」の思想を巡る旅が始まったのかもしれません・・・。

 

 

f:id:wsbi:20150106205141j:plain

 

私は旅が大好きです。

 

月並みな言い方ですが、旅をしているときが一番「生きてる!!」と思えます。

 

どんな人に会うか分からず、どんな災難に遭うかも分からず、どんな素敵なことが起こるかも分からない、予想外だらけのこの未知の状況がたまらなく大好きです。

 

私の旅スタイルは基本一人が多いですが、最近は誰かと一緒に行く旅もよくしています。

 

一匹狼の私ですが、人と一緒に旅をすることを覚えてからは人生がさらに豊かになったように思います。

 

f:id:wsbi:20150106210509j:plain

旅ってなんでしょう?

 

私は旅って誰にでも絶対必要なことだと思います。

もちろん旅行がそんなに好きじゃないという人もいると思います。旅が好きだけど時間やお金がないという人もいると思いますが、旅というのは何も電車や飛行機に乗ってどこかへ行くに限ったことではないと思うのです。

 

私はお金持ちではありませんし、今は”ノマドライフ”(拠点をなくして転々と旅を続ける生活)を準備中の身なので、3ヶ月か、最近は半年に1回ほどのペースで旅をしては東京に帰って来るという生活です。(これでも十分ノマドと呼べるのかもしれませんが・・・。)

 

そう、働かなくても旅をしていられるような高貴な身分ではない私の生活のほとんどは仕事な訳です。

 

仕事は好きですが、毎日同じ繰り返しになるとやっぱりどこか物足りなくなってきます。

何と言ってもカオス状態が好きな私ですから日本という平和な国にいると、旅の混沌を思い出して恋しくなったりやるせなくなったりもします。

 

でも旅をしていて本当に危ない目にあったり、不安なことがあるとやっぱり安定した、頼れる何かにすがりたくなるのです。

 

人間は安定と不安定さの両方のバランスを求めます。それは進化に必要だからです。

不安定すぎて個を維持できなくては進化できないし、安定しすぎて停滞しても新しいことは何も生まれないからです。

 

「安定は希望」なんて言ってる保守政権がいると私は絶望に近いものを感じますが、本当は「安定と不安定は希望」なのだと強く感じます。

 

 

この日常に「不安定」はたくさん溢れています。

 

この不安定を見つめ、受け入れ、挑戦し、乗り越えて行くこと。

 

これが旅の根本ではないかとさえ思います。

 

このブログではそんなわさびの観点から見つめた日常をつらつらと書きなぐっていけたらと思います。

 

乞うご期待。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


月額制オンラインサロンを始めました!

DMMサロン

「海外移住やフリーランスの仕事をするために、まず何からどうやって始めたらいいの?」

こんな疑問を解決すべく、この度DMMオンラインサロンにて3ヶ月集中型のスクールを開講しました!